東日本大震災から9年

東日本大震災の発生から、9年の歳月が流れました。

改めて、この未曽有の大災害により犠牲となられた方々に
深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

そして、現在でも、多くの方が

各地で避難生活を余儀なくされている状況に思いをはせ、


1日も早い復興をお祈りいたします。

この9年の歳月を「もう9年」と捉えるか「まだ9年」と捉えるか

人によって感じ方はそれぞれだと思います。

私はこの9年の節目に、どこか遠い場所で起きた災害と

他人事に捉えず、いつ自分自身にふりかかることがあっても

おかしくはない出来事として、日頃の防災意識を高めたいと思っています。

おわり

3月9日

流れる季節の真ん中で

ふと日の長さを感じます

3月9日といえば、この曲を口ずさんでしまいますよね

わたしだけでしょうか

上級生の卒業式にこの曲を歌い

低音がでなかったことを思い出します

あれはいつのことでしょうか・・・

もう卒業式もおわり

新学期が始まりますね

来月にはコロナウイルスがしずまっているといいですね

手洗いうがい

これだけでも心がけましょう

最後は明るく締めくくります

桜咲いたら一年生

一人で行けるかな~♫

新一年生が笑顔で登校できる

4月になりますように☆

やっぱりちょっと怖いかも

新型コロナウイルスのニュースが流れだしたころあまり心配していなかったのですが、今では毎日最初にウイルスのニュースから始まり状況がどんどん変わっています。

市内でも感染者が出たり、感染源が分からないケースがあったりしていて人の多く集まるイベントの中止も発表され、一般参賀まで中止になったニュースを聞くと少し不安になりつつあります。

手洗いうがいが有効的だと聞いています。

まだ、これからインフルエンザや風邪が流行る季節でもあるので

まずは自分の出来ることをと思っています。

TOKYOオリンピックイヤー到来

2020年になり早一カ月が経ちました。

昨年中は大変お世話になりました。

本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

元旦に友人から年賀状が届いたのですが、今年2020年のTOKYOオリンピック・パラリンピックを象徴する華やかで素敵な年賀状で、しばらく見入ってしまいました

今年はオリンピックイヤー

たくさんの感動と歴史が生まれるであろうこの年にエネルギーを感じます。

開催の夏に向けて、選手の方々の活躍を期待し、応援するとともに私自身も活力をいただき、日々を過ごしていきたいです

たこの旨味

今回は、たこを紹介したいと思います。

たこの種類はおおまかに、真ダコ,飯蛸,水ダコに、分かれます。

たこには、ビタミンB12やビタミンEが含まれ、 

ミネラル成分も多く含まれます。

また、高タンパク質にもかかわらず、低カロリーの、万能素材。

低カロリーであるが故に、ダイエットにも適しています。

家庭で生たこを茹でるのは、大変ですので、

スーパーで買ってきたいと思います。

また切るのも億劫な人には、タコタタキをおすすめします。

DSC_0537.JPGそれでは、タコタタキを食べたいと思います。

もみじおろしのピリッとしたアクセントが絶品です。

みなさんも、是非食べて下さい。