ずわいがにの解禁

冬の味覚の代表、ずわいがに漁が解禁され

京都中央市場にもたくさんのずわいがに

やってきました

p

112601.jpeg

p

112602.jpegp

112603.jpegp

112604.jpeg

蒸し料理、鍋料理、しゃぶしゃぶ、お寿司、お刺身、

どのように食べても大変美味しく

上品な香りと味わいはまさに唯一無二

冬の味覚の絶対的エースではないでしょうか

2021年もあと少しとなりました。

年末年始はご自宅や飲食店で、

今年1年頑張った労をねぎらいながら

この冬の味覚を味わってみてはいかがでしょうか

おわり。

ブラックフライデー

今年のブラックフライデーは11/26らしいです。

日本では最近始まったイメージがありますがアメリカでは1950年代からある言葉のようです。

アメリカでは多くの小売店が11月第4週の木曜日に感謝祭があり

その翌日の金曜日からクリスマスセールが始まり多くの小売店が黒字になることから

ブラックフライデーと言われるようになったみたいです。(諸説あり)

気温は11月に入り一気に下がり朝布団から出るのが徐々につらい時期になってきました。

こたつに入り鍋をつつくのに良い季節ですね。

朝夜はコート等を羽織っていないと寒いこともありますが、

寒さに負けずコロナにも負けず河市水産は営業していきます。

あと61日!

今年もあと、2か月になってしまいました。

年末が近づくと、だんだん気持ちが

忙しなくなってきますね。

もともとあまり出かけない私ですが、

コロナで本当に出かけなくなったうえ

6月に首を痛めてから2か月間

あまり動けなくて、(今も治療中)

だらだら癖がついて休日は、

家でゴロゴロしていた結果

体重は大幅増、そのうえ暇で

ネットでお買い物、出費まで増えてしまいました。

今年も、もうあと少しなのに

反省することが多すぎです。

急に寒くなったのもいったん落ち着くみたいで

これから美味しいものも沢山でできて

鍋物も恋しくなりますが、

さらに反省することが増えないように気負付けたいです。

天然物語

今回は、金目鯛を紹介したいと思います。

金目鯛はキンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚です。

DHAやEPAが、豊富に含まれています。

また、金目鯛は白身の魚で脂肪分やコレストロールの量に

対してタンパク質が多く、消化もしやすいので、

胃腸にもやさしい重要なタンパク源です。

それでは金目鯛を食べたいと思います。

キンメ5.jpg甘みが有り、コリコリした食感がたまりません。

みなさんも、是非お試しください。

癒しの食事

みなさまは、毎日の楽しみや癒しはありますか?

わたしは、一度食べてみて美味しいと思ったものや、何かしてみて楽しいと感じたことは頭からなかなか離れなくなってしまうところがあります。笑

飽きるまで毎日食べたり、毎日行動したりします。(結構しつこいのです)

最近ハマっている食べ物がありまして、ゴールドキウイとメロンです。

値段はあんまり可愛くないのですが、、

でも毎朝、朝食に果物を食べる小さな楽しみが長年あります

そんなに沢山お金をかけなくても日々楽しめる事って意外と身近に転がっているなぁと思います。

コロナ禍で、今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなり、生活様式が変化しました。

仕事が終わったら、人とご飯を食べにいったり、遅い時間にラーメンを食べにいったり今はできない寂しさもありますが、

ある意味、家での食事の質を考えるいい機会になりました。

緊急事態宣言中は飲食店の夜の営業が短縮される期間が長くありましたが、、

近場で休日のランチに美味しいものを食べに行く楽しさが以前より大きく感じられています

営業してくださっているお店に感謝です

わたしにとって食に関することが、なんだかんだ一番の癒しみたいです