激痛

"痛っ"目が覚め時計を見ると午前3時

"もう今日、日曜なのに" とまた寝る 午前5時

"ん!痛っててててててて" 左肩から腕にかけて激痛が走る

どうすることも出来ずにただ痛みに耐え2時間

やっと起き上がり "靴下ってどうやって履くんやっけ" て

感じで1時間以上やっと着替えるものの腕が下げられない

日曜日なので病院に電話するものの

"今日は、日曜なので整形の先生は休みです" やっぱり・・・・・。

夜になっても痛みは治まらず、横になって寝られそうもないので

服を着たまま椅子に座って寝る。

月曜日仕事の途中で病院に行く

首のラインがストレートを通り越して逆にカーブしているらしい。

取り合えづ注射を打って痛み止めの薬をもらう。

夜になってもまだ痛みが治まらないので

朝着替えなくていいようにまた服を着たまま椅子で寝る

火曜日早めに退社"これは長引きそうだな" と今度は点滴を打つ

その夜は、何とか横になって寝ることが出来た。

水曜日、仕事は休みなのに何もできないまた点滴を打ってもらう

注射を打てばすぐによくなると思っていたのに、これは本当に長期戦になりそうです。

朝はまだ痛みと闘いながら起きていて何をするにも時間がかかります。

でも、日に日によくはなっているようです。

周りの皆様にはご心配とご迷惑をかけすいません。

家では食事の用意をしてもらってるので助かってます。

まだ服を着たまま寝る生活が続きそうですが・・・。

皆様も体にはくれぐれもお気をつけて。

よりよい食生活を目指して

みなさま。いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルスの新規感染者が急増していることから政府から緊急事態宣言が再度発令されています。

先日はゴールデンウィークでしたが、外出自粛要請で、遠出や旅行がのびのびとできず、寂しい想いかと

しばらく危機意識が薄れていましたが、変異株の影響で、感染力が強く、重症化する危険性があるので再度ウィルス感染防止対策の徹底が必要です。

自分の大切な人への悪影響が出ないように

自分自身の生活と仕事を守るために

今できることを見直す時間が与えられていると思います。

この1年間多くの方々が実施してきた基本的な感染予防策の他に、

健康的でバランスのとれた食生活を送ること、

自宅でできる筋トレなどの運動を習慣化すること、

このことが強い免疫力、抵抗力をつくることに繋がると個人的に感じています。

口にしたものが自分の身体を作っているので、食事に対する意識は本当に大切ですし、どなたでもすぐに改善できることの一つかなとおもっています。

スーパーで食品を選ぶ際、栄養成分表示に注目してみたり。

 { 塩分・カロリーは摂りすぎていないかな添加物の量大丈夫かな

加工食品よりも少し手間暇、コストがかかるとしても生鮮食品を選ぶ意識をもってみたり。

 { この魚、野菜、果物の鮮度はどうかな。旬かな。産地はどこだろう。

  { あ!きょうは鰤が安い!わーい

食材を自分の目でしっかり見て確認することで、気づくことがあったり、栄養知識などが増えたり、食の好みが変化したり。 

時には得したようなうれしい気持ちにもなったり。

スーパーでの食材選びが今までよりも面白く、楽しく、意味深いものになります

より安全、安心な食品を見極めたいですよね

今、職場で生鮮食品の物流に貢献できていることへの感謝と、自然の恵みへの敬意を込めて

いつもありがとうございます

養殖物語

サーモン1.jpg今回は、サーモンと養殖ハマチを、紹介したいと、思います。

ハマチには、DHAとEPAが多く含まれており、これらの、

脂肪酸は天然物よりも養殖物の方が沢山含んでいます。

また、ビタミンD、B1、B2も沢山含む食材です。

養殖サーモンは、ビタミンB12、Dが含まれています。

それでは、サーモンと養殖ハマチを食べたいと思います。

ハマチの食感と、サーモンの旨味がたまりません。

皆さんも、是非お試しください。

ウッディー京北

3月中旬、道の駅『ウッディ京北』へドライブを兼ねて行ってきました

京都市内から高雄を抜け山道を車で走ること約15分、道の駅へと到着します。

そこには、メダカや工芸品、旬の野菜や手作りお弁当などその地域でしか買えないものがたくさんあり、私も学生が作ったアユの木彫りのキーフォルダーを購入しました。

コロナ禍で外出がなかなかできなかったので、久しぶりの運転は最高に良かったです。

皆さんも是非ドライブがてら行かれてみては如何でしょうか

桜が満開ですね。

みなさんお花見はされたでしょうか。

私は数年前から、吉野の桜を見に行きたいと思っているのですが、

なにせ出不精なもので・・・いまだに実現できていません。

吉野山は南北朝時代の戦乱で一度全焼していて、

今ある桜は江戸時代に植え替えられたものなのだそうです。

ちなみに品種はソメイヨシノではなく、ヤマザクラです。

京都の桜より少し時期が遅いようなので、まだ間に合いそうですね。

今年こそ出不精を克服しようと思います。