2021年

新年あけまして

おめでとうございます

みなさんはどんな

年末年始をすごしましたか?

わたしは醍醐寺に

行ってきました

さすがにこのご時世

初詣に来られる方は少なく

さみしくは感じましたが

端から端までのんびりと

お散歩できました

写真 2021-01-04 14 31 28.jpg

自然がいっぱいで

空気も澄んでいたので

とっても気持ちよかったです

気持ちもリセットできて

またお散歩がてら

行きたいなと思います

流れ星

13日深夜から、14日未明にかけて

ふたご座流星群がピークだったそうですが

みられましたか?

流れ星なんかめったに見られないから

少し早起きして仕事に行くときに

見られるといいなと思っていたのに

結局寒くてお布団からでられませんでした。

でも、あいにくの曇り空だったので

どちらにしても見られなかったみたいです・・・。

一段と寒さが厳しくなってきましたが、

風邪をひかないように

コロナにも気を付けて

今年も、もうあと少し頑張りたいと思います。

皆様にとって来年が良い年でありますように。

河豚

今回は、養殖のフグを紹介しようと、思います。

フグの旨味は、グルタミン酸、グリシン、ヒスチジン、

アルギニンなどがあり、その中でも、イノシン酸、

グアニン酸、アデニル酸、アデニン酸、グルタミン酸は、

特に強力な旨味成分です。

フグの肉には甘みがありますがこれは、グリシンと、

リジンだといわれています。

それでは、フグ刺しとフグ皮を、食べたいと思います。

ふぐ.JPGフグ皮は、コリコリとした食感で、フグ刺しは、よく噛むことで、

じんわりと、沸きでる旨味が、たまりません。

フグ刺しは、関東と関西では身の厚さが違うのは知りませんでした。

それでは、皆さんもお試しください。

やっぱりstayhome

11月も残すところ数日。

もう12月かぁびっくり。

11月半ばごろは寒暖差が激しかったように感じます。

春のように暖かい秋は珍しく、なんだか過ごしやすくていいなぁと、ほっこりしていましたが、、冬を感じる景色に一気に変わりましたね。

就寝時は分厚い靴下と湯たんぽがなければ過ごしていけません

私もgotoキャンペーンを利用してお出かけしたいなぁと思っていました。

でも、もうこんなに寒くなっちゃうと、「やっぱりおとなしくSTAY HOMEだな。」とすぐ心変わり。

コロナ禍関係なく、自分は普段から基本的にSTAY HOME派だったことを思い知りました。

寒い季節と比例しているのか、大都市を中心に感染者が大幅に増えているので、警戒モード強めになってきました。

仕事に支障をきたさぬよう過ごしていきます。

でも、我慢とストレスのため過ぎも免疫力がおちるので、笑顔 でいられる工夫は、いつも忘れないようにします

GO TO トラベル

朝晩が随分と冷え込んできて、朝もなかなか起きられない今日この頃です。。。

先日、『GO  TO トラベル』を使って日帰りで岐阜県高山市へ行ってきました

山々は紅葉が進みとても綺麗で心癒されました

お土産は、GO TO トラベルで貰ったクーポンで『えびせんべいの里』のおかきを買いました

高山名物では無いのですが、とてもおいしいので、ついつい大量買い・・・

コロナ禍でまだまだ自粛ムードですがまた頑張ろうと思います

okaki.jpg