「スタッフ記」の記事一覧

2月14日

猫にチョコレートを食べさせてはいけないそうです。

玉ねぎや生のイカなども、猫にとっては毒なのだそうです。

そもそも人間の食べ物を、あまり与えない方が良いのですが・・・

バレンタインなので特別に用意しました。

.

nibosi.JPG

.

.

neko (2).JPG

.

本命です

えべっさん

1月10日は十日戎でしたね
行かれた方も多いのではないでしょうか?

十日戎とは七福神の一神である恵比寿さまに「商売繁盛」「家内安全」「交通安全」
などを願うお祭りだそうですが
恵比寿さま、かつては「海神」とも呼ばれ漁業の神様として崇められていたそうですよ
私達、水産関係者としては何より頼りになる神様ですね

恵比寿さまについてもう一つ、
恵比寿さまと言えば七福神の一柱ですが実は七福神の中で日本由来の神様は恵比寿さまだけなんだそうですよ
調べてみると、ちょっと面白かったです

では、みなさまにも幸ありますように

商売繁盛で笹もってこい

ebissnn.JPG

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。

河市水産の魚を皆様にもっと食べて頂けるよう、従業員一丸となり頑張っていきます。

本年も、より一層のご支援、お引き立て賜りますようお願い申し上げます。

taiindex_img_01.jpg

めで鯛

鮭の山漬け

私が家でよく食べる魚のうちの1つが鮭です。

焼き魚はもちろん、毎日作っているおにぎりの具によくしています。

鮭は身にも皮にもたくさんの栄養が含まれています。

ビタミンに鉄分、たんぱく質と多くの栄養を効率よく、摂取できるので、健康体をつくる上で欠かせない食材のうちの1つだと思います。

何より鮭は毎日食べても飽きないのが不思議~

ここ最近、「鮭の山漬け」をいただき、はじめてそのものの存在を知りました。

鮭の山漬けとは、冷凍技術が発達していなかった頃、保存食として使われていた北海道の伝統的な製法。

内臓を取り出し、お腹に塩を詰めた鮭を、塩と交互に挟む形で脱水、熟成させます。上下を入れ替えながら数日かけて塩漬けにします。

このように非常にコストと手間がかかるため、北海道の高級食材として貴重な品物です。

京都に住んでいるとなかなかお目にかかれない。。

有り難く、シンプルな焼鮭にしていただきましたが、脂がのっていてとても美味しい 皮まで美味しくて最後まで堪能させていただきました。

少ししょっぱいかな?と思っていましたが、塩加減も丁度良くご飯が進みました~

お茶漬けにして食べるのもいいかもです

大掃除

少し前になりますが社内の大掃除がありました

全員で行う大掃除

綺麗にみえてもほこりって溜まるんですね~ (本当にびっくり)

掃除した後は爽快感ハンパないです

自分の家もこれくらい気合い入れてやってみたいものです