「スタッフ記」の記事一覧

鮭の山漬け

私が家でよく食べる魚のうちの1つが鮭です。

焼き魚はもちろん、毎日作っているおにぎりの具によくしています。

鮭は身にも皮にもたくさんの栄養が含まれています。

ビタミンに鉄分、たんぱく質と多くの栄養を効率よく、摂取できるので、健康体をつくる上で欠かせない食材のうちの1つだと思います。

何より鮭は毎日食べても飽きないのが不思議~

ここ最近、「鮭の山漬け」をいただき、はじめてそのものの存在を知りました。

鮭の山漬けとは、冷凍技術が発達していなかった頃、保存食として使われていた北海道の伝統的な製法。

内臓を取り出し、お腹に塩を詰めた鮭を、塩と交互に挟む形で脱水、熟成させます。上下を入れ替えながら数日かけて塩漬けにします。

このように非常にコストと手間がかかるため、北海道の高級食材として貴重な品物です。

京都に住んでいるとなかなかお目にかかれない。。

有り難く、シンプルな焼鮭にしていただきましたが、脂がのっていてとても美味しい 皮まで美味しくて最後まで堪能させていただきました。

少ししょっぱいかな?と思っていましたが、塩加減も丁度良くご飯が進みました~

お茶漬けにして食べるのもいいかもです

大掃除

少し前になりますが社内の大掃除がありました

全員で行う大掃除

綺麗にみえてもほこりって溜まるんですね~ (本当にびっくり)

掃除した後は爽快感ハンパないです

自分の家もこれくらい気合い入れてやってみたいものです

三世代旅行

今年は台風が多いですね
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


そんな中ですが、有休をいただき台風19号と20号のちょうど間に鳥取・島根に行ってきました。

image2.jpeg私たちが一度は行ってみたかった出雲大社。

image3.jpeg祖父母希望の砂の美術館。
私には芸術は分かりませんが、凄かったです。

image1.jpegそして子供達おまちかねの鳥取砂丘。
私たちは息絶え絶えでしたが子供たちは砂丘でサッカーをしていました

京都→鳥取→島根→鳥取→京都と走行距離840kの長旅でしたが
三世代での旅行は楽しかったです

運転してくれた旦那
スポンサーの祖父母
そして快く有休を取らせてくれた同僚
ありがとうございました

映画村に行ったよ!

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね

まだ暑いとき家から徒歩10分のところにある映画村に行ってきました

たまたま息子の大好きなおしり探偵のイベントがやっていました

おしり.jpeg

ボールプールのなかのおしり探偵にボールを投げると空気が噴射してボールがもどってくる仕組み

ここで30分以上遊びました

いっぱい.jpeg

歴代のレンジャーたち

デカイライダー1.jpeg

おっきい仮面ライダーも居ました

ルパン.jpeg

息子がはまっているキャラ第二位がルパンレンジャーです

他にもヒーローヒロイン大集合スーパー盆踊りもやっていてプリキュアと仮面ライダーとルパンレンジャーたちが一緒にエビカニイクスを踊っていました

かなりおもしろかったです

私が小さい頃に行った映画村とは全然違ってとても楽しめましたよ

おすすめです

★台風の名前★

この間の西日本豪雨で、初めて避難を経験しました。

もう経験することがない環境を願います...

この季節、頻繁に発生する台風。

台風が発生すると台風○○号○○○と名前がついていますよね。

今、現在発生している台風13号は、「サンサン」です。

2000年より前までは、台風の名前は

アメリカが、人名で付けていたそうです。

2000年以降は、北西太平洋または南シナ海で発生する

台風の名前を日本を含む14ケ国が加盟する台風委員会によって

名付けられているそうです。

発生する度に毎回名前を考えているのではなく、

14ケ国で考えた名前をリスト化し順番に名前が付けられていきます。

日本の名付け方は、星座から取られており

てんびん座・やぎ座・うさぎ座・かじき座・かんむり座・くじら座・

コグマ座・コンパス座・とかげ座・はと座というふうになっています。

毎年、平均25.6個の台風が発生するのでリストにある140個の名前は

約5年で1周し、

再度リストの最初にある名前から使われますが

例外として甚大な被害をもたらした台風に関しては、

要請があれば再度使われないこともあるそうです。