「スタッフ記」の記事一覧

やっぱりstayhome

11月も残すところ数日。

もう12月かぁびっくり。

11月半ばごろは寒暖差が激しかったように感じます。

春のように暖かい秋は珍しく、なんだか過ごしやすくていいなぁと、ほっこりしていましたが、、冬を感じる景色に一気に変わりましたね。

就寝時は分厚い靴下と湯たんぽがなければ過ごしていけません

私もgotoキャンペーンを利用してお出かけしたいなぁと思っていました。

でも、もうこんなに寒くなっちゃうと、「やっぱりおとなしくSTAY HOMEだな。」とすぐ心変わり。

コロナ禍関係なく、自分は普段から基本的にSTAY HOME派だったことを思い知りました。

寒い季節と比例しているのか、大都市を中心に感染者が大幅に増えているので、警戒モード強めになってきました。

仕事に支障をきたさぬよう過ごしていきます。

でも、我慢とストレスのため過ぎも免疫力がおちるので、笑顔 でいられる工夫は、いつも忘れないようにします

ランチ

前々回のスタッフブログで紹介されましたホテルエミオン京都内にある「本家さんきゅう」さんにランチに行ってきました

ホテル内ということで少し緊張しましたが、エミオンさんも、さんきゅうさんも、とっても居心地の良い空間でしたimage0.jpeg

これでドリンクもつけて1000円ちょっと!!大満足です

まだまだ新型コロナには注意が必要ですが、自分に出来る予防・対策をしっかりおこなった上で少しずつ日常を取り戻したいですね

夏の思い出

今年の夏はとっても暑かったですね

少しでも涼しい所を求めて家族で琵琶湖バレイに行ってきました

高速ロープウェーで5分で山頂へ

初めてのロープウェーはめちゃくちゃ怖かったです

標高1108メートルの山頂はとっても涼しくて気持ちいい

7℃から10℃温度差があるらしいのです

image2.jpeg

こどもが遊べるところがたくさんあります

image1.jpeg

リフトもあって6歳の息子はリフト初体験

image3.jpeg

おしゃれなカフェや撮影スポットがたくさんあって

とても賑わっていましたよ

養殖物語

今回は、アワビを紹介したいと思います。

アワビは、非常に多くの栄養価が含まれています。

その栄養素は、ビタミン、ナトリウム、マグネシウム、

亜鉛、グルタミン酸,コンドロイチンなどが、

豊富に、含まれています。

アワビは、産地や種類によって旬に違いがあります。

蝦夷アワビは、冬が旬になります。

関東以南で獲れる黒アワビやメガイアワビの旬は、

夏になります。 天然アワビに比べて、

養殖アワビは、一年を通して安定して供給されます。

一般的に、養殖アワビの貝殻は綺麗で、緑色をしています。

それでは、養殖アワビのお造りを食べたいと思います。

awabi2.JPGコリコリとした、食感がたまりません。

皆さんも、是非食べて下さい。

いつもありがとうございます

自粛生活が緩和され、徐々に日本の街に日常が戻りつつある今、

先の見えない不安を感じたあの数カ月を振り返ると、ありがたい気持ちでいます。

健康な状態で生きていること

職場で働けること

なにも考えず自由に外に出られること

人と集まり、ご飯を食べたり、楽しく過ごせること

自分が生きていく上で、本当に大切で必要なことは何か、本当に大切な人はだれか考え直すきっかけでもありました。

そして、リスク管理をすることの重要性にも気づきました。

この期間は想像以上に学びが多かったです。

悲しい思いをすることも多々ありましたが、今の自分の状況に対して感謝を忘れず、身近な幸せや楽しみを拾いながら過ごしていこうと思います

もちろん、引き続き感染防止対策も忘れずに

お客様、会社を支えてくださっている皆様の御蔭で、変わりなく今、河市水産があると感じており、深く感謝いたします。

いつも本当にありがとうございます