レシピ紹介

いわしの三色揚げ

料理長のコメント

3種類の揚げ方を使った方法です。
この揚げ方を知っておけば他の材料を使っても一風変わった
料理に仕上がりますよ!ぜひお試しください。

店主からの一口コメント

様々なバリエーションを使った揚物です。
ちょっと手間を加えれば食卓もガラッと変わりますよ!
是非いわしの手開きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

公開日:

summer

材料

【2人分】
大羽いわし:3尾
小麦粉:100g
ぶぶあられ:20g
あおさのり:20g
梅干し:3個
大葉:2枚
マヨネーズ:大さじ2
冷水:150㏄
油:500㏄

作り方

 所要時間 約10分【内、仕込15分、調理5分】

 

【仕込】

 

1)大羽いわし3尾の頭と内臓を取り除き、水道水で水洗いします。

 

2)指を頭から尾まで背骨に沿って動かし手開きします。

 

3)梅干しの種を取り除き、包丁で細かくたたいておきます。

 

4)大羽いわし1尾を両面に包丁で切れ目を入れ、切れ目を入れたところにつぶした梅干しと大葉をはさんでおきます。

 

【調理】

 

1)ボウルにマヨネーズを入れて少しずつ冷水を加え、お箸でよく混ぜ、混ざったら小麦粉を加え、少し粉が残る程度まで混ぜ衣を作ります。

 

2)出来た衣を2つに分け、1つを1/3の量にし、そこにあおさのりを加えます。

 

3)大羽いわしに小麦粉をまぶし、1尾はあおさのりが入った衣を付け油で揚げていき、残りの衣で梅干しをはさんだ大羽いわしを揚げ、もう1尾を衣に付けた後全体にぶぶあられをまぶし揚げていきます。

 

4)揚がったら油をよく切り、食べやすい大きさにカットし、お好みの器に盛り付け完成です。