レシピ紹介

かつおの一口ステーキ

料理長のコメント

かつおのタタキを工夫した一品です。
いろいろ試してみることでより一層
魚を美味しくお召し上がりになっていただけるはず!

店主からの一口コメント

魚の風味が絶妙に生きる一品。
そのまま白ご飯にのせればかつおステーキ丼にも!
新鮮なかつおが手に入ったら是非、お試しください。

公開日:

autumn

材料

【2人分】
(刺身用)かつお:1柵(約150g~180g)
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1片
ねぎ:適量
油:適量
酒:大さじ1 【A】
砂糖:大さじ1/2 【A】
しょうゆ:小さじ1/2 【A】



作り方

所要時間 約10分【内、仕込5分、調理5分】

※かつおを選ぶポイントは身の部分の赤みが鮮明で、表面につやがあるものを選んでください。身の色が茶色く変色しかけているものは選ばないでください。

【仕込】

1)購入した刺身用のかつおをまず、食べやすいように一口大に切る。
※棒状に切り、焼き上げたあと、一口大に切っていただいても結構です。

2)玉ねぎ、にんにくをスライスし、ねぎはみじん切りにしておき、Aを混ぜ合わせステーキソースを作っておく。

【調理】

1)フライパンに油を入れて熱し、フライパンが温まったら準備したかつおを入れ、身の表面が色づく程度に焼く。
※刺身用のかつおは生でも食べられるものですのでお好みの焼目をつけて下さい。

2)焼き上がったら、器に盛り付ける。

3)フライパンに準備した玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。具材がしんなりしてきたらステーキソースを入れ、煮詰める。

4)煮詰まったら、器に盛り付けたかつおにソースをかける。
※お好みでレタスや水菜などを添えてもおいしく召し上がれます。