レシピ紹介

かきの甘煮とふろふき大根

料理長のコメント

仕込む時間がかかりますが材料さえ準備できれば
あとは盛り付けるだけの簡単レシピ!
是非チャレンジして下さい。

店主からの一口コメント

かきのふっくらとした食感と大根のあっさりした味付け
ひとつの料理で味わえる楽しみはなかなかの一品です。

公開日:

winter

材料

【2人分】
かき:300g
酒:100cc【A】
しょうゆ:50cc【A】
砂糖:40g【A】
水溶き片栗粉:数量
大根:適量
米のとぎ汁:適量
だし昆布:適量

【あわせ味噌】
味噌:大さじ3
みりん:大さじ4
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
砂糖:小さじ2

作り方

所要時間 約65分【内、仕込60分、調理5分】

 

【仕込】①かきの甘煮

 

1)まずかきを洗います。洗い方は水に塩を加えて塩水を作り、混ぜるように洗うのがポイントです。長時間、塩水につけておくと、かきの旨味が抜けてしまうので洗ったらすぐにザルにあげて下さい。

 

2)沸騰したお湯の中に、塩洗いしたかきを3秒(イチ、ニ、サン)くぐらせ、冷水でしめる。

 

3)鍋にAを入れ、沸騰してきたら、2)のかきを入れ、中火で煮込む。アクをしっかり取り除き、少し火を弱め、5分程度煮詰める。

 

4)煮詰まったところで水溶き片栗粉を入れ、かきの表面にだしが絡むようにする。

 

【仕込】②ふろふき大根

 

1)大根を食べやすい大きさに輪切りにしておく。

 

2)鍋に大根を入れ、米のとぎ汁で下茹でする。強火で火にかけ、沸騰してきたら弱火で15分程度茹で、茹であがった大根をザルにあげ、水洗いする。

 

3)鍋にだし昆布と2)で準備した大根を入れ、大根が十分に浸る程度水を入れ、強火で火にかける。沸騰してきたら弱火で30分程度茹でる。大根が柔らかくなっているかどうか、大根に箸などを刺し、確かめる。

 

【調理】

 

1)①で準備したかき、②で準備したふろふき大根を器に盛付け、あわせ味噌の材料を混ぜ合わせ、大根にかける。