レシピ紹介

イカリングの磯辺揚げ

料理長のコメント

ご家庭でも簡単にできるイカリングにひと手間加えて
青のりを入れて揚げるだけのお手軽レシピ!
ぜひお試しください。

店主からの一口コメント

するめいかならいつでも簡単に手に入りやすく、
料理の工夫次第で人気の一品に!
おかずとしてももってこいの一品です。

公開日:

autumn

材料

【2人分】
するめいか:1尾
小麦粉:適量【A】
卵:1個【A】
青のり:適量【A】
パン粉:適量
揚げ油:適量

【タルタルソース】
卵:1個
玉ねぎ:1/2個
マヨネーズ:200g
塩コショウ:少々

作り方

 所要時間 約15分【内、仕込10分、調理5分】

 

※魚屋さんでよく見られるするめいかですが、鮮度を見分けるポイントは胴体が黒っぽいものを選んでください。

 

【仕込】

 

1)イカはワタを抜く作業から始めます。胴体の部分を持ち、ワタが途中で切れないように、ゆっくり引っ張り、ワタを抜き終えたら中をきれいに水洗いして下さい。

 

2)水洗いしたイカをキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、表面の皮をむき、食べやすい大きさの輪切りにする。輪切りにしたあと、水気をよく拭き取る。(水気が残ると油ハネの原因となります。)

 

3)輪切りにしたイカに適量の小麦粉をまぶし、なじませる。

 

4)Aを混ぜ合わせ、バットに入れ、3)で準備したイカをくぐらせ、パン粉をつける。

 

【調理】

 

5)フライパンに揚げ油を適量(約2~3cm程度)入れ、熱する。適温(約170度)になったら火を中火にし、4)で準備したイカを1分~1分半くらいを目安に揚げる。
※揚げすぎるとイカの身が固くなるうえ、油ハネする可能性があるので注意してください。

 

6)衣がきつね色になる程度に揚がったら、キッチンペーパーにあげ、油をきる。

 

7)器に盛り付け、お好みでタルタルソースをかける。

 

【タルタルソースの作り方】

 

1)まず卵を固めに茹で上げ、熱が冷めてから黄身と白身を分け、みじん切りにしておく。

 

2)玉ねぎをみじん切りにする。みじん切りした後、水にさらし、辛みを抜いて、しっかり水気を切る。

 

3)マヨネーズに1)で準備した卵と、2)で準備した玉ねぎを入れ、塩・コショウをかけ、混ぜ合わせ、味を整える。
※お好みでみじん切りにしたらっきょやピクルス、たくあんなどいずれかを混ぜると味わいが変わり、おすすめです。