レシピ紹介

かきフライ

料理長のコメント

かきは栄養効果が高いので
ぜひおすすめしたい一品です。

店主からの一口コメント

かき料理の定番!おいしく揚げることで
かきの旨味がアップします。
自家製のタルタルソースにぜひチャレンジしてください。

公開日:

winter

材料

【2人分】
生かき:約150g
塩:小さじ1
水:1000cc
溶き卵:1個分
薄力粉:適量
パン粉:適量

【タルタルソース】
卵:1個
玉ねぎ:1/2個
マヨネーズ:200g
塩・コショウ:少々

作り方

所要時間 約15分【内、仕込10分、調理5分】

 

※魚屋さんで、かきは「生食用」「加熱用」の2種類販売されていますので表示を確認した上で購入してください。今回は「生食用」「加熱用」どちらでも結構です。

 

1)まずかきを洗います。洗い方は水に塩を加えて塩水を作り、混ぜるように洗うのがポイントです。長時間、塩水につけておくと、かきの旨味が抜けてしまうので洗ったらすぐにザルにあげて下さい。

 

2)沸騰したお湯の中に、塩洗いしたかきを3秒(イチ、ニ、サン)くぐらせ、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

 

3)薄力粉→溶き卵→パン粉の順番でバットに用意しておき、かきをくぐらせていく。
 

※薄力粉はかき全体にまんべんなく付けるのがポイントです。薄力粉がまんべんなく付いていないと衣がはがれてしまいます。

 

4)3)で用意したかきを180℃に熱した油で約1分間揚げる。(揚げすぎに注意してください)

 

5)揚がったら、器に盛り付け、タルタルソースをかける。

 

【タルタルソースの作り方】

 

1)まず卵を固めに茹で上げ、熱が冷めてから黄身と白身を分け、みじん切りにしておく。

 

2)玉ねぎをみじん切りにする。みじん切りした後、水にさらし、辛みを抜いて、しっかり水気を切る。

 

3)マヨネーズに1)で準備した卵と、2)で準備した玉ねぎを入れ、塩・コショウをかけ、混ぜ合わせ、味を整える。
 

※お好みでみじん切りにしたらっきょやピクルス、たくあんなどいずれかを混ぜると味わいが変わり、おすすめです。