レシピ紹介

鱧の豆乳豆腐

料理長のコメント

初夏から涼味な一品としておすすめします。季節感あふれるはも料理です。
調理もいたって簡単なので是非お試しください。

店主からの一口コメント

鱧の料理が意外に知られていないように思いますが、こうした一品がおうちで簡単に作れます。

公開日:

summer

材料

【1人分】
湯引き鱧:1P(約150g)
オクラ:2本

<A>
豆乳:1カップ
ゼラチン:5g
薄口醤油:小さじ1
みりん:小さじ1/2

<B>
本だし:ふたつまみ
味の素:ひとつまみ
水:3/4カップ
薄口醤油:小さじ1/2
みりん:小さじ1/4
塩:ひとつまみ

<C>
水:小さじ1
片栗粉:小さじ1

作り方

所要時間 約120分【内、仕込約20分、調理約100分】

 

【仕込・調理】

1) 鍋にお湯を沸かしてオクラをサッとボイルする。

2) ボイルしたオクラは氷水で冷やして水分を拭き取り、包丁で細かく叩く。

3) 材料Cを合わせておく。

4) 材料Bを鍋に入れて普通の火力で火にかけて沸騰したら弱火して、材料Cを入れてあんかけのたれをつくる。

5) 仕込み 4)のあんかけのたれを氷水で冷やして仕込み 2)の細かく叩いたオクラを入れて混ぜておく。

6) 材料Aを鍋に入れて約5分(ゼラチンがふやけるまで)待ってから火にかけてゼラチンが溶けたら氷水で冷やす

7) 仕込み 6)の材料Aが固まってきたらお好みの器に流し込み湯引き鱧を沈まないように添える。

8) 仕込み 7)の豆乳豆腐を冷蔵庫に約30分入れて冷やして固める。

9) 固まった豆乳豆腐に仕込み 5)のオクラ入りのあんかけのたれをかけて湯引き鱧に付属している梅肉をかけて完成です。

 

※写真はひとつだけの撮影になっておりますが実際には4人分の豆乳豆腐になります。