レシピ紹介

たらの白子パスタ

料理長のコメント

魚河岸仕立てのパスタ。
濃厚なたら白子のソースがパスタにからみ合い
他には味わえない風味が何とも言えません。

店主からの一口コメント

たらの白子が思いがけない料理にアレンジされたおすすめの一品です。
たらの白子のソースがまた絶妙な味が出ていて美味しいです。

公開日:

winter

材料

【1人分】
たらの白子:100g
パスタ:70g
小麦粉:大さじ2
オリーブオイル:大さじ3~4
塩:1杯と一つまみ
こしょう:一つまみ
きざみネギ:一つまみ
きざみのり:一つまみ
水:80㏄
本だし:小さじ1

作り方

所要時間 約50分【内、仕込30分、調理20分】

【仕込】

1)たらの白子を直径2~3㎝位の大きさに切り分け、ボウルに入れて塩を小さじ1入れて、よくもんでから水で滑りを洗い流し、水気をよく切ります。

2)鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でます。

3)パスタを茹でてる間に別の鍋にお湯を沸かし、半分のたらの白子を茹でて、ザルで裏ごししておきます。

4)残りのたらの白子に塩・こしょうを振りかけて、小麦粉でまぶしておきます。

5)鍋に水・本だしを入れて本だしを溶かしておき、パスタをザルなどに移し、水気をよく切っておきます。

【調理】

1)フライパンを温めオリーブオイルを入れて、小麦粉をまぶしておいたたらの白子を焼き目が付くまで焼き、お皿に移しておきます。

2)水に溶かしておいた本だしを火にかけ、裏ごししたたらの白子を入れて弱火で温め、塩・こしょうで味を調えます。

3)先ほどのフライパンを再度温め、オリーブオイルを入れて、パスタを炒めます。

4)炒めながら先ほどのたらの白子と本だしを混ぜ合わせた物をからめて軽く炒め、全体になじんだらお皿に乗せます。

5)パスタの上に焼いておいたたらの白子を乗せて、きざみネギ・きざみのりをかければ完成です。